Minecraft 1.13はどうなる?いろいろまとめてみた

>>この情報は古い可能性が高いです。新しい情報につきましては、https://napoan.com/java-113-command-changes/  等をご覧ください<<
 

はい,久しぶりに(というか初めてかも)記事の連投ができそうな @raspi0124 です。

今回は,皆さん気になるだろう,Minecraft 1.13の内容について,今わかってることを,まとめていきたいと思います。

まあ,技術的アップデートだそうなので,あまり皆さんは興味ないかもですが。。

データパックという,サーバー用のリソースパックみたいなものが登場?

はい,ここでいうサーバーは,多分自己解釈では,2つの意味があると思います。

ひとつは,皆さんがすぐ思い浮かぶ,マルチサーバーのサーバー,もうひとつは,シングルプレイのサーバーです。

シングルプレイのサーバーって何?という疑問が出ると思いますが,確か,Minecraftって実はシングルプレイも一回PC内部にサーバーを立てて,それに接続してたはずなんですよね。。だから,多分をそれを含めて,サーバーと読んでいるんだと思います。

ちなみに,空の色とかを変えれるみたいですよ。かなり(ちょっと?)自由度の下がったMODみたいな感じですかね?

そして,データパックはリソースパックフォルダではなく,ワールドフォルダ内に入れる感じのようです。

 

 


追記;

のツイートによると,あのカスタムできた進捗(実績?)もデータパックに移るみたいですね。。

トラップドアが,動力で開けられて,また,動力が切られても開き続けるというバグを修正?

はい,これは。。初めて知ったバグですね。。1.13で直されるみたいです。

詳しくは下のURLでもご覧ください。

Comment
byu/Black_Knight_98 from discussion
inMinecraft

Advancement コマンドに何か追加?

/advancement grant dinnerbone until story/elytra

/advancement revoke dinnerbone everything

等のコマンドが使用できるようになるようです。。(もっとも筆者はadvancement コマンドを使ったことがないのでイマイチ意味がわかりませんが。。)

これは,いままでは既存の実績しかコマンドで操作できなかったけどこれからは,カスタム実績もコマンドで操作できるようになるということか?(多分間違ってますw)

とりあえずおしまい

はい,ここで筆者は気力がなくなってきたので寝ます。。

あとは,また情報が公開された時にでも書くので。。

あと,地味にWordPressが便利になってて驚いた。

URLをペーストするだけでリンクカード作ってくれるとか。。すごいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください