Google I/O 2017 実際の発表をまとめてみた(5月18日6時現在)

はい、Google I/O 2017 をYoutubeで見ているSleepy bearです。

今回は、少しだけ面白そうなことを言ってたので記事にしました。

注意;この記事に乗っている内容に関して当サイト及び筆者は一切責任を取りません。

 

以下の文はテストです

あなたの文字が更に美しく光る、 まるで魔法のような日本語フォント。 ーーーエセナパ

テスト以上

1,Android O の絵文字を変更

はい、これは。。。自分には全く関係ないですね。。w

ちなみに、現在のAndroid Oの絵文字が左側のやつで、Android7のやつが右です

うん、次行きましょう

Youtubeで360度のライブに対応か!?ついでにリモコンで自由に360度の動画を動かせるらしい

はい、これも。。あんまり関係ないですが、やっていきましょう。

 

のような感じで、リモコンで自由に360度動画を動かせるようになったというだけです。

360度のライブについては、詳しい言及はありませんでした(聴き逃してただけかも)

ホーム画面でアプリをタップしたらそのアプリからの通知が出るようになる。 Android O

はい、見出しの内容が全く意味のわからない文になっていることは知ってます。

自分でもよく説明できないんです。

下記のビデオを見たほうがいいと思います。

 

Google フォトで、写真に何が写ってるのか解析できるようになる。。?

これも一瞬ホントかな?と思いました。

こんな感じです。

ちなみに、これはもともとGoogle lensというアプリにあったものがGoogle Photoに追加されるということらしいです。そして、ちょっと機能が追加されたとか

Android Oの文字選択機能が賢くなる?

スマホ等の小さいスクリーンで文字を選択するのは大変ですよね?

Android Oではそれも解決されるようです。

なんと、Googleの機械学習機能が追加され、メールアドレスや、電話番号、コピーしたい文等を自動的に検出(?)してくれるそうです。

そして、全てインターネットに送信されることなく、端末上で実行されるので、セキュリティも安心とのことです。

 

Android Oの起動速度とアプリの起動速度がそれぞれ2倍に..?

これは。。正直言ってよくわかりませんでした。。

誰か実際に試してくれないかな。。

 

ついでにGoogle 公式英語ブログからも日本語で抜粋しておきます

    支払い、収益化&広告 – Googleアカウントに保存されているクレジットカードやデビットカードでアプリやオンラインで支払いを行うことができるGoogle Payment APIを導入しました。

  Androidインスタントアプリ – AndroidアプリをインストールすることなくAndroidアプリを実行するための新しい方法であるAndroid Instant Appsをすべての開発者に公開しました。誰でもすぐにインスタントアプリを構築し公開することができます。 Jet、New York Times、Vimeo、Zillowなど、さまざまなサイトにてユーザーが試すことができます

  モバイルWeb – AMPとプログレッシブWebアプリケーション(PWA)は、最新のモバイルWeb開発を再定義しています。 AMPはユーザーの目の前でコンテンツをすばやく取得し、PWAは信頼性が高く、迅速で魅力的なアプリケーション中心のエクスペリエンスを提供します。世界中からの成功事例を見ています。旅行会社はAMPベースのPWAを成功させました。あなたの現在のウェブエクスペリアンスがどれほど良いか気になるのでであれば、Webページの品質を測定するためのツールであるLighthouseを使うことができます。

    Android Go – 私たちは、Android Oのリリースから、エントリーレベルのデバイスでもスムーズに動作するようにAndroidを最適化しています。また、YouTube Go、Chrome、Gboardなどのアプリを含め、メモリ、ストレージ容量、モバイルデータの使用量を削減するようにGoogleアプリを設計しています。

https://android-developers.googleblog.com/2017/05/google-io-2017-empowering-developers-to.htmlより引用&翻訳

*上の翻訳は非公式です。問題がある場合は、コメント欄までどうぞ。翻訳の精度や内容についても当サイト、及び筆者は一切責任をとりません。

おしまい

はい、どうでしたか?

自分的にはなんともなーという感じでした。

実際ほとんど自分には関係ないことなので。。w

では、またいつか会いましょう。

さようなら!

注意;この記事に乗っている内容に関して当サイト及び筆者は一切責任を取りません。

 

参照;  http://www.androidpolice.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください